CoderDojo天白(小・中学生のプログラミング道場/名古屋市)

こどもたちがScratchを使ったプログラミングやHTMLコードを学べる道場。名古屋市天白区

【終了報告】第28回CoderDojo天白が終了しました。

移転しました。

場所:天白区社会福祉協議会研修室

時間:2016年4月2日(土)9:00~15:30

午前

f:id:whomeantan:20160403155029j:plain 午前終了時の集合写真。新しい人が名札をつけてリラックス。古い人がちょっと緊張気味かな、、名札も付けていない(:_;)。。。

今回は4月ともあって、気分一新、授業をやめて自主製作で午前・午後を過ごすことにした。その為かどうか、今までに比べて、応募者が激減した。

午前中は初めての忍者2名、今までの忍者3名+3名で3つの島を作って、各島にメンターが2~3人付くという贅沢な布陣で行った。始まる前に今日行うテーマを言ってもらってから始めることにしたが、、、ある程度あいまいなままスタートした。

f:id:whomeantan:20160403163819j:plain それぞれの思いでプロジェクト作成中。

発表タイム。 f:id:whomeantan:20160403164220j:plain 今回は、自主製作ということで始め堅かったが、一人新しい子が盛り上げてくれて、なごやかな雰囲気で行うことができた。みんなもそれなりの結果を発表してくれた。

最後に、午前の集合写真。ページトップの写真だが、楽しく午前の部を済ませることができた。普段の忍者はおとなしい忍者が多いけど、ひとり、盛り上げてくれる忍者がいると、場がなごやかになる。

午後

午後も同じスタイルで行う。忍者もメンターも午前だけ、午後だけの人、通しの人とそれぞれだけど、やはり、午前よりは場がなごやかになる。

f:id:whomeantan:20160403182559j:plain プロジェクト作成風景。

午後には、今まで気まぐれに参加している忍者が同じ建物にいて、急きょ参加。ポート開放を教えてくれとか・・・。マインクラフトはいろんな面で勉強になっているらしい。

発表タイム。 f:id:whomeantan:20160403183128j:plain

そして、集合写真。 f:id:whomeantan:20160403183315j:plain 今度は保護者の方も入ってくれた。楽しく一日を過ごすことができた。

授業をやめて、みんながのびのびとやってくれた気がする。勉強の場というよりは趣味の場として、自分のペースでやっていく。それをメンターが一緒になって問題解決をしていく、そんな場がいいのかもしれない。

謝辞

今日も参加してくれた忍者たち、メンターの皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

寄付も2,900円入っていました。有難うございました。

番外編

f:id:whomeantan:20160403184056j:plain 近くの川原のそばで、有志で花見をしました。ちょっとのんびりとした時間を過ごせました。花が少ないようですが、ちょっと、樹が高かったからでした(^^)/

動画

下記に動画をアップしています。よかったら、見てください。

第28回CoderDojo天白

第28回CoderDojo天白が無事、終了しました。自主製作ということで皆さん、伸び伸びとやってくれたようでした。

CoderDojo天白さんの投稿 2016年4月3日

予告

次回は4月16日です。近く、Doorkeeper経由で案内を出しますのでよろしく。

以上 記録:松成