CoderDojo天白(小・中学生のプログラミング道場/名古屋市)

こどもたちがScratchを使ったプログラミングやHTMLコードを学べる道場。名古屋市天白区

【例会終了報告:CoderDojo天白-N002 】

移転しました。

日時:2017年5月6日(土)13:30~15:30

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

参加忍者 : 9名

メンター : 松成さん 寺島さん 菊池さん 前田さん 山吉さん 山本さん 瀬谷さん 岸本さん アゼント君 村林さん 松田 

❖ 今日の一枚

f:id:whomeantan:20170508110748j:plain

お兄ちゃんの付き添いで、ちょっと退屈そうな妹さん。「ビスケットのお絵描きやってみましょう」とお誘い。わたし4歳、わたしも4歳だよ、とふたりの元気な女の子たち、いろんな顔や、さかなを描いてくれました。iPadのほうが指で自由に描ける様子でした。 ※ScratchDay2017(5/13日)もビスケット(Viscuit)コーナーあります。いっしょに遊びましょう(^^)/

❖ さあ、みんな集まって、はじまります

▽会場を入り口から覗くとこんな感じ。広いよ。

f:id:whomeantan:20170508111052j:plain

❖ 松成チャンピオンから、メンターへのお願いです

  • 自主的な作品作りを目指したいので、メンターさんもあんまり、手を取り、足を取りというやり方は取らないで、質問に答えるといった程度でお願いしたい。

  • 初めての忍者にはCoderDojoJapanの「CoderDojoへようこそ」を説明してあげて下さい。

  • 最初のサンプルとしてNHKのWHY・・・をやらせてください。これなら自宅でもできると思います。

  • 今度のメンバーでペア・プログラミングに参加してくれる忍者を二組くらいできるといいですね。(帰りには一組できました!)

❖ 作品作り 「考えるひと」いっぱい

今日はメンターさんが多数参加され、新しい方も加わって、とても賑やかな雰囲気でした。ひとりの忍者にひとりのサポート、贅沢です。何がやりたいのか、どんなテーマでやりたいのか、よく聞いていきます。大人も考える、子供も考える、会場の中は「考える人」いっぱいで、熱気がありました。あみだくじのような迷路や、猫ちゃんが鉛筆で描く線模様、マリオに似たゲームを作っている子もいます。メンターさんもあえて、完成を急がず、このプログラムがどんなふうに動くか、動きのブロックを繰り返しクリックさせて確認、わかりやすい方法で考えるように工夫していました。

f:id:whomeantan:20170508112145j:plain

❖ 発表の時間で~す

午前のScratchDojoから続きで参加して、作品を作っている忍者もいました。さらに考えてメンターさんからアドバイスもらい、発展したでしょうか。「さあ、発表する子手挙げてね」と松成さん。いつもの発表風景です。何人かはまだできていないといい、遠慮しました。7名となりました。発表も慣れると楽しそうです。にこにこしている子もいます。

f:id:whomeantan:20170508112332j:plain

❖メンターさんも作品!(^^)!発表  

メンターのSさんが手のひらに乗るくらいの可愛いパソコンを製作され発表。モバイルバッテリーで動作。ラズパイ2 + タッチパネル付き5インチディスプレイ。文字入力にはソフトキーボード。

▽手のひらサイズのパソコンに子供たちも興味津々

f:id:whomeantan:20170508112608j:plain

❖ 集合写真撮りま~す

お母さんから電話が入りそのまま写真に入ったお子さんも(^^)/。今日も楽しい時間が過ごせました。忍者と親御さん、メンターさん、みなさんありがとうございました。次回6月も元気に集まりましょう !  

その前にScratchDay2017も開催されます。下記から詳細をみて参加してください。

f:id:whomeantan:20170508112744j:plain

▼ 5月13日にScratchDay2017開催

5月13日に名古屋市天白区の天白生涯学習センター 第一集会室で、午後1時半~ScratchDay2017が行われます。

詳細は以下へ

http://coderdojo-tempaku.hatenablog.com/entry/2017/04/14/143130

❖ おわりに・・・

参加された親御さんから「名東区にこういう場はありませんか」と聞かれました。いまのところ名古屋市内にCoderdojoは、東区ウィルあいちで行われている「CoderDojo名古屋」と、天白区原で行われている「CoderDojo天白」です。松成チャンピオンに、CoderDojoを名東区で作ってはどうですか、と勧められ、親御さんも前向きの感じでした。実現できるといいですね。

❖ 寄附

今回、4名の方から2000円の寄付を頂きました。ありがとうございました。

❖ 次回6月の案内

下記からお申込み下さい。 tempaku.connpass.com

以上

記録 松田