CoderDojo天白(小・中学生のプログラミング道場/名古屋市)

こどもたちがScratchを使ったプログラミングやHTMLコードを学べる道場。名古屋市天白区

2015年10月~12月の予定

移転しました。

CoderDojo天白に多くの方に興味を持ってもらって、最近はキャンセル待ちの人が多くなって申し訳なく思っていました。また、内容的にもいろんなことを扱うのに月一回のDojo開催では限界を感じていました。そこで、9月のCoderDojo天白では午前・午後の2部制にしました。結構、皆さんに喜んでもらえたと思うので10月から午前・午後の2部制にして、また、月2回、開催することにしました。

開催頻度・場所は原則的に次の予定で行います。

ただし、開催場所・開催者の都合により変更される場合があります。

  • 毎月2回、第1、第3土曜日

  • 10月:10月17日…10月は都合により第3週のみになります。

  • 11月:11月 7日、11月21日

  • 12月:12月 5日、12月19日…12月19日は何かイベントを考えます

毎日2回、午前9時30分から11時30分、午後12時30分~14時30分

  • 午前の部の内容はスクラッチの基本的な事項を理解してもらえるように、授業形式で行います。スクラッチはVer1.4を原則として使います。

  • 午後の部はスクラッチの応用として自由に作品作りをしてもらえればと思います。メンターが「この指とまれ」といったことに参加してもらったり、メンターにいろいろとわからないことを自主的に聞いて、やっていければと思います。具体的には電子工作・テキストプログラミングもやっていきたいと思っています。

開催場所:天白スポーツセンター第2会議室

毎回の連絡はDoorkeeperから連絡します。Doorkeeperへの事前登録をお願いします。

f:id:whomeantan:20150920234511j:plain 9月19日の午後の風景