CoderDojo天白(小・中学生のプログラミング道場/名古屋市)

こどもたちがScratchを使ったプログラミングやHTMLコードを学べる道場。名古屋市天白区

【開催報告】スクラッチ教室 2015年6月例会

移転しました。

本日6月20日午前中に、CoderDojo天白6月例会が開催されました。

前回終了後にホームページ(ここ)を開設したためか、多くの方に参加いただきました。
(大人・子どもあわせて20人)

いつもの天白スポーツセンター第1会議室で準備していたら、どうにも狭いので
急遽、第2会議室に変更。そしたら今度は広すぎる・・

愛知ギャザリングで知り合った大学関係のTさん、Iさんの助っ人の方も来てくれてなんとかスタート。

初参加の方も4組いたため、簡単な説明をした後、
予めレベルに合わせて予定していた、

  • 低学年の子 ・・・Hour of Codeをやる
  • スクラッチ初心者の子・・・ スクラッチカードなどを試す
  • スクラッチ経験者・・・今回のテーマの「時計・タイマー・ストップウォッチ」をつくる

に取り組んでいきます。

終了30分前からプレゼンタイム。今日やったことを発表します。


常連K君の発表からスタート


S君のストップウォッチ
一周すると何かが起きるらしいが、発表では何も起きず・・w
次回に期待


初心者H君の迷路脱出ゲーム。力作でもっと発展できそう

写真のあるものだけ紹介しましたが、 それぞれ今日の内容や感想を発表して終了しました。

反省点も

・初参加の方への対応・事前準備が足りておらず、ちょっと混乱してしまった部分があったと思います。限られた時間を有効に活用いただくためにも、事前ヒアリングなど含めて考えないといけないと思いました。

次回また来ていただけたら、もっとお話したいと考えております!

・年齢を中心にグループを作ったのですが、それよりも「スクラッチへの慣れ」を重視して考えないといけないと思いました。

次回は7月18日(土)に開催

次回は7月18日(土)に開催予定です。募集開始したらまた告知します。

受付開始しました↓

メンターも引き続き募集しております。

(メンター:林)

会場費等の寄付として、2,300円支援していただきました。有難うございました。

(チャンピオン:松成)