CoderDojo天白(小・中学生のプログラミング道場/名古屋市)

こどもたちがScratchを使ったプログラミングやHTMLコードを学べる道場。名古屋市天白区

【例会終了報告:CoderDojo天白-N015 】

移転しました。

日時:2018年1月6日(土)13:30~15:30
場所:天白区社会福祉協議会 研修室
参加忍者 : テキストプログラミング1名 Scratch 4名  
メンター : 松成さん、村林さん、岸本さん、アゼント君、松田
❖ 今日の1枚  Scratchで動かした年賀状を紹介

f:id:whomeantan:20180107173419j:plain

○【テキストプログラミング(JavaScript)】  講師 村林 工さん

本日はじゃんけんゲームをH君と一緒に作りました。おみくじで使ったランダムに色々決めるということを、ここでは相手がどういう手を出すかを決めるのに使いました。しっかり理解をしていたようで、前回のプログラムをしっかり見れば、そこから必要な場所をコピーしてきて自分の思い通りに作れていました。そろそろ感がいい子だと簡単なゲームだと作れるようになってきたかな・・・という感じです。 欠席などもあり、おいてかれてしまう子が出てしまうとよくないので、今月中とか来月頭までぐらいはこんな感じで次のトピック進まずにいようかと思います。また、何かを次回は作ってもらおうかな。 1ヶ月半後ぐらいに次のトピックに行こうと思いますが、その時は繰り返し処理についてやります。意欲がある子は予習してみてね。 (報告 村林さん)

※テキストプログラミングの資料は下記においてあります

http://coderdojo-tempaku.com/

▽講師と話しながら、ゲーム作成中 f:id:whomeantan:20180107174601j:plain

○ Scratch   講師 松成文夫さん(チャンピオン)

お正月休み明けのCoderDojo、「お年玉もらったの」と聞くと、笑顔でうなづく忍者たち。いっぱい遊んでのんびりした冬休みの様子が伺えます。高校生メンターのアゼント君も年を越して「お久しぶり、今年もよろしく」と新しいパソコン抱えてみえました。スクラッチグループの始まり。 f:id:whomeantan:20180107174941j:plain

❖scratch 制作中

初めに、講師の松成さんが、ちょっと見てね、と、スクラッチで作った年賀状を映しだしました。文字がきれいな色で光ります。 さて、今日はそれぞれに自主制作。テーマは「アクション・ゲーム」。講師、メンターがひとりずつ見て回ります。

▽写真は制作中の様子  みんなはりきっていました f:id:whomeantan:20180107175106j:plain

❖作品発表

▼Yuくん・・・「スターウォーズのゲーム」 絵の上手なYuくんはインターネットから、スターウォーズの写真やイラストを探し、自分で描き直しています。イメージした雰囲気を作りだすにはやはり調べるのもいいことですね。絵に力を入れるあまり、動かすほうはちょっと停滞しましたが、にこにこして取り組んでくれました。

f:id:whomeantan:20180107201237j:plainf:id:whomeantan:20180107201251j:plain

▼Syくん・・・上からボールがふたつランダムに落ちてきて、それを入れもので受け取る、うまく入れば点数になる?というゲームです。いつもコツコツと寡黙に制作しています。

f:id:whomeantan:20180107201840j:plainf:id:whomeantan:20180107201825j:plain

▼Kaさん・・・犬と猫が競争、キー操作で動かします。苦労したところは1位2位の判定をつけるところだそうです。作品は一番早くできていました。

f:id:whomeantan:20180107202239j:plainf:id:whomeantan:20180107202224j:plain

▼Saさん・・・海に潜っている人がいて、海底に沈む宝石箱を探しています。人はキー操作で動かします。おおきなサメが行き来していますので、サメに触れないようにして、サメにさわるとゲームオーバー。また、宝石に行きつくとクリア。難しかったところは条件分岐、もしなになににふれたら、もしふれなかったら、というブロックを使ったところだそう。

f:id:whomeantan:20180107202608j:plainf:id:whomeantan:20180107202623j:plain

・Haくん・・・テキストプログラミング「じゃんけん」 Lose/ Win/ あいこでしょ/で判定。、グーチョキパーを出すランダムな相手を想定してのゲーム。ランダムに設定するところを苦労したとのことです。テキストで書きこむゲーム作り、すごい。じゃんけんの手のイラストを描くといいけど、時間がなかったとのことでした。 f:id:whomeantan:20180107175420j:plain

❖集合写真

新しい年を迎え皆さまの健康とご多幸をお祈り申し上げます。本年もCoderDojo天白をよろしくお願いします。 本日もご協力いただいた親御さん、メンターさん、みなさんありがとうございました。 f:id:whomeantan:20180107203050j:plain

❖ 寄附

1500円の寄付をいただきました。ありがとうございました。

❖ 次回の案内

2018/1月20日 (土) 13:30 〜 15:30

・テキストプログラミング やりたいことがあれば、講師に相談してください、とのことです。

・Scratch自主制作テーマは「アクション・ゲーム--その2」

❖下記からお申込み下さい。

tempaku.connpass.com

記録 松田