CoderDojo天白(小・中学生のプログラミング道場/名古屋市)

こどもたちがScratchを使ったプログラミングやHTMLコードを学べる道場。名古屋市天白区

【例会終了報告:CoderDojo天白-N014 】

日時:2017年12月23日(土)13:30~15:30
場所:天白区社会福祉協議会 研修室
参加忍者 : テキストプログラミング1名 Scratch 4名  
メンター: 松成さん、村林さん、山吉さん、岸本さん、アゼント君、松田
▽今日の1枚  来年もよろしく!

f:id:whomeantan:20171224111710j:plain

○第1コーナー

テキストプログラミング(JavaScript)】  講師 村林 工さん

今日のテキストプログラミングは一人だったのでやりたいことをやりました。 過去ホームページを作りたいということを聞いたので、ホームページの作成です。 講座のタイトルがテキストプログラミングということで、専用のソフトウェアを使わずにテキストで(HTML,CSSで)ホームページを組み立てていきます。 普段のテキストプログラミングでコーディングに慣れてきて居たので、HTML,CSSを打ち込んでいくのはサクサク行えました。 またプログラミングよりも簡単なので理解もサクサクでき、家でも自主学習できる程度にはなったと思います。 HTMLと普段やっているJavascriptの関係性もある程度は理解できたのでしょうか?

人数が少なければ色々柔軟に対応していけるので、もしやりたい事があればどしどし相談してください! Javascript以外でも色々できるかと思います! <報告: 村林さん>

※テキストプログラミングの資料は下記においてあります。
http://coderdojo-tempaku.com/

▽写真はメンターさんも入って楽しい授業風景、H君は自己紹介のページを発表してくれました。Googleのリンクも貼っています。 f:id:whomeantan:20171224103517j:plain

○第2コーナー

Scratch   講師 松成文夫さん(チャンピオン)

❖制作中

今日は午前のScratchDojoの子も続けて来てくれて、4名の参加者でした。みんなそれぞれにゲーム作りなど、熱心に作成していました。子供同士で教えあったり、することも、ひとつの学習になります、とメンターさんの話です。

▽写真は相談しあったり、アドバイス聞いたり、、 f:id:whomeantan:20171224103803j:plain

❖Scratch作品発表

Kさん「サイコロの目のゲーム」

少し前からつくっているサイコロの目のゲームです。サイコロが同時に回り始めて、二つが一緒の数になったとき、クリアが出る、というものです。クリアの文字をスプライトにしてみたら、と講師から助言が出て変更、うまくいきました。

S君「横スクロールのゲーム」

横スクロールのゲームです。工夫は建物を動かすところ、です。

Seさん「クリスマスプレセント」

「クリスマス」の続きです。クリスマスツリーの飾り付けをドラッグで行い、きれいにできたら、「決定」のボタンを押すと、目を見張る大きなプレゼントが出てくるという、あらすじがあります。少しずつ工夫しています。

M君「敵と味方のゲーム」

彼なりの世界観があります。敵と味方にわかれ、いろいろな国の名前もつけられています。敵はずっと動いているので、それをやっつける、敵の中にも上下あり、上を落とすと勝ち、という話でした。

▽写真は作品発表の様子、、アレクラセ国中央軍とは、勇ましい名前がみえています f:id:whomeantan:20171224104039j:plain

❖集合写真は一番上に載せました「今日の一枚」です。

今年も最後となりました。親御さん、メンターさん、みなさん、一年間ご協力ありがとうございました。また来年も気分一新(^^)/、楽しい場をみんなで作っていきましょう。よろしくお願いします。

❖ 寄附

1500円の寄付をいただきました。ありがとうございました。

❖ 次回の案内

2018年1月6日 (土) 13:30 〜 15:30

・テキストプログラミング : やりたいことがあれば、講師に相談しましょう。

・Scratch自主制作 : 次回のテーマは「アクション・ゲーム」詳細は下記へ。

❖下記からお申込み下さい。

tempaku.connpass.com

記録 松田