CoderDojo天白(小・中学生のプログラミング道場/名古屋市)

こどもたちがScratchを使ったプログラミングやHTMLコードを学べる道場。名古屋市天白区

【例会終了報告:CoderDojo天白-N005 】

日時:2017年7月15日(土)13:30~15:30

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

参加忍者 : 7名

メンター : 松成さん、村林さん(&お友達)、前田さん、山吉さん、玉井さん、アゼント君、松田

❖ 今回の一枚

▽メンターのお父さんについてみえて、いつも楽しそうに遊んでいます。白板の左右いっぱいに大きなショベルカーを描きました。こんなふうかな、どうだったかな、いろいろ考え中。車大好き、お絵描きや工作も大好きで、元気いっぱい。

f:id:whomeantan:20170716011422j:plain

今日は二つのコーナーに分かれました。

〇第1コーナー

❖テキストプログラミング   講師: 村林工さん 

報告は、前田康行さんです。

今日のテキストプログラミングのレポートを書きました。 今回からテキストプログラミングの授業を始めました。今回の参加者は5人で小4が一番多かったです。

講師の村林さんが用意してくれた資料を元に授業形式で進めました。

Scrathと違いいきなりゲームを作るのは難しいので、こつこつ進めて、5〜6回でゲームができるくらいのペースを目標にしています。 「脱落する人をださないようにしたい」と講義の方針を説明されていました。

今回はEnchant.jsを使って文字を表示するところまでやりました。

最初の導入が一番大変ですが、村林さんが用意したZIPファイルをダウンロードして解凍してブラウザで開けば、サンプルプログラムが動くようになっていました。 メンターのサポートもあり、ここは滞りなく進みました。

その後は、テキストプログラミングの基本的なのルールから説明。Scratchと対応させたりしてわかりやすく説明されていました。 クイズ形式で理解の確認をしたら、みんな積極的に手を上げてくれました。

f:id:whomeantan:20170716013957j:plain

実際にサンプルプログラムを部分的に書き換えたあたりから、以下のようないろいろな問題が発生しました。

  • macのテキストエディタの自動補正がダブルクォートを変換してしまう
  • IEで突然スクリプトの読み込みができなくなった(最後まで原因不明。ウィルスソフトが怪しい?)
  • スペルミスや英数字の大文字/小文字、全角/半角の違いなどで正しく動作しなくなる。
  • キーボードやローマ字の入力はすでに慣れている感じだったが、英単語はまだむずかしい
  • まだできることが少ないので、自発的な工夫するのが難しい

最初のステップのトラブルを自力で解消するのは難しいので、こういった部分をDojoに来てもらってサポートできることは有意義だと思います。 メンター側としても、よりスムーズな授業ができるようにノウハウを蓄えて改善していこうと思います。

※以下はテキストプログラミングの資料です。

http://coder_dojo.murabayashi.info/

〇第2コーナー

❖ クローンをつかった作品づくり 講師 : 松成チャンピオン

f:id:whomeantan:20170716014400j:plain

今日は申し込みされたものの、1人お休みで、Scratchは4年生2人でした。ふたりは家で準備してきたとのこと、余裕もあります。

初めにクローンをつかったブラックホールの作品(講師・作)を見ました。きれいにできていいましたが、それよりも忍者たちは、自分の作った作品で遊ぶ、修正するなどに余念がない様子でした。

忍者のひとりの作品<鶏が卵を産むときの音「ぐぇっ」を入れてみよう>と講師が提案し、自分の声を吹き込みました。Scratch2.0では「音」から録音と長さのなどの編集ができます。

❖発表  テキストプログラミングも

テキストプログラミングでは自己紹介の名刺のようなものを発表。

Scratchは一人の忍者が「土星をクローンして渦巻き模様」、もうひとりは「鶏が卵を50個産むと・・」という作品をきれいに作っていました。卵はクローンです。

メンターのA君も発表、パソコンがプロジェクターとつながらず、ちょっと残念でした。

忍者の弟さん、ビスケットの練習をしていましたが、リミックスで模様を作り、発表してくれました。

f:id:whomeantan:20170716014639j:plain

❖集合写真・・・ 仲良しと一緒は楽しいね !

先に帰られた方も見えて全員ではありません。今日の講師とチャンピオンと高校生のメンターさん、最後まで頑張った忍者たちです。お疲れ様でした。次回は8月12日、暑い日々ですが、体に気をつけて、元気な顔ををみせてくださいね。

f:id:whomeantan:20170716014830j:plain

❖ おわりに・・・

新しいメンターさんもみえて、雰囲気も変わりました。みなさんお疲れ様でした。親御さんもいつもご協力いだだき、ありがとうございます。

❖寄附

2000円の寄付を頂きました。ありがとうございました。

❖ 次回8月の案内

下記からお申込み下さい。

https://tempaku.connpass.com/event/60736/

以上

記録 松田