CoderDojo天白(小・中学生のプログラミング道場/名古屋市)

こどもたちがScratchを使ったプログラミングやHTMLコードを学べる道場。名古屋市天白区

7月のCoderDojo天白を公開しました。

f:id:whomeantan:20170601215423j:plain

7月の例会を公開しました。7月からDojoもリニューアル・オープンといったところで次の2つが主要な内容となります。
  • Scratchの自主制作  毎回、テーマを出していて、そのテーマについて作品制作といった手順を取ります。

  • テキスト・プログラミングの指導  Scratchと同じ場でやるとなかなか、手を挙げる忍者も少ない。そこで、特別にテキスト・プログラミングの場を設けました。

 担当メンターの村林さんからこんなメッセージを貰っています。お楽しみに!

「プロのプログラマの世界を除いてみませんか?」

 スクラッチのようなブロックでプログラムを組み立てていく言語のことビジュアルプログラミング言語と言います。
 そうではなく、文字(テキスト)を書いていくことでプログラムを組み立てていく言語のことをテキストプログラミング言語といいます。
 プロの世界ではテキストプログラミング言語が使われています。
 テキストでプログラムを組み立てていくと聞くと難しく思うかもしれません。 ですが基本はビジュアルプログラミング言語と一緒ですので、小学生が学ぶに極端に難しいということはありません。
 スクラッチでは物足りなくなった、プロと同じプログラミング言語にチャレンジしてみたい、スクラッチでは作るのが難しいゲームを作りたい、スクラッチでは作れなかったWebで動くアプリケーションを作りたい!等々の方、ぜひお待ちしています!

tempaku.connpass.com

tempaku.connpass.com

なお、connpassのトップページも書き直していますので、一読下さい。

tempaku.connpass.com

以上 松成 文夫