CoderDojo天白(小・中学生のプログラミング道場/名古屋市)

こどもたちがScratchを使ったプログラミングやHTMLコードを学べる道場。名古屋市天白区

【終了報告】第51回CoderDojo天白

移転しました。

日時:2017年3月25日(土)10:00~12:00、13:30~15:30

場所:天白区生涯学習センター研修室

今日の一枚

f:id:whomeantan:20170331205538j:plain お兄ちゃん、弟くん、うまく動くようになったね(^^)。家族で応援です。

今回で第一期CoderDojo天白は終了。次回からはまた、新しい形でDojoを開始する。そんな気持ちはチャンピオンの僕だけか。みんな淡々と通常のDojoと変わらない態度だった。

午前の部 10:00~12:00

Scratchの授業

f:id:whomeantan:20170331211326j:plain

5/13のScratchDayに向けて、各自、思い思いに作っている。メンターも見守ると言った程度かな。

  • 今回のメンターは寺島さん、山吉さん、岸本さん、才川さん、ちびっこメンターの面々です。

電子工作

f:id:whomeantan:20170331212912j:plain こちらも期末ということでみんな完成に向けて頑張ってるのかな・・・

  • 今回のメンターは菊池さん、山本さん、河原さん、、、保護者の皆さん。

自主制作

f:id:whomeantan:20170331214202j:plain 自主制作は3人。ちょっと少ないが、マイペースがいいのかな。

  • 今回のメンターは、松成と才川さんがときどき声をかける程度。

発表風景

f:id:whomeantan:20170331215130j:plain 思い思いの作品作りをしていた。宝島もあった、イライラ棒でおむすびころりんと結びつけたものが感じが良い。 段々と発表練習も大きな声ではっきりと言ってもらう練習をしたい。

午前の集合写真

f:id:whomeantan:20170331220455j:plain 今回も沢山集まってくれた。写真も結構まとまりよくとれるようになった。


午後の部

午後の一枚

f:id:whomeantan:20170331221153j:plain 午後はビデオをやったが、頭、身体、手を使っていろいろと検討していたSくん。

午後の内容

今回は最後でも有り、なにか、珍しいものと思って、ビデオを取り上げた。サンプルはmresさんのサッカー。 WWC Soccer remix on Scratch これをリミックスして各自で作ってくれた。

f:id:whomeantan:20170331222619j:plain 自習の人も加わって、みんな楽しく、作ってくれた。

発表風景

f:id:whomeantan:20170331223037j:plain プレゼントが落ちてきたり、シューティングゲーム的な物もあり、メンターの才川さんも加わって、風船を上げてくれたりして賑やかな感じになった。

午後の集合写真

f:id:whomeantan:20170331223449j:plain 午前午後と続けてる人もいて、お疲れ様でした。

謝謝

午後も残ってくれた、山本さん、山吉さん、才川さん、それに午後からの松田さん有難うございました。

募金

10500円頂きました。有難うございます。

今後

CoderDojo天白はひとまず、第一期は終了です。4月からはまた、試行錯誤しながらやり方を変えてやっていきたいと思います。2年半、有難うございました。

記録

松成文夫(チャンピオン)