CoderDojo天白(小・中学生のプログラミング道場/名古屋市)

こどもたちがScratchを使ったプログラミングやHTMLコードを学べる道場。名古屋市天白区

【終了報告】第49回 CoderDojo天白

移転しました。

日時:2017年2月11日(土)10:00~12:00、13:30~15:30

場所:天白区社会福祉協議会研修室

今日の一枚

f:id:whomeantan:20170214225036j:plain なかなか、お喋りもしてくれないが、今日は一番に手を挙げて発表してくれた。

午前の部

スクラッチ授業 … 講師:寺島さん、玉井さん、ちびっこメンターSさん

scratch.mit.edu 今回は三角、四角、円などの図形描画の後、自由に組み合わせてのアートの時間。授業を受けているのは小1、2年生が多いが角度などもそれなりに理解しているようだった。

自主制作 … 松成、才川さん

enchant.js をやる忍者が2名になった。ボツボツでもテキストをやる子ができて嬉しい。才川さんに見てもらった。 Scratchの授業と自主制作のメンバー f:id:whomeantan:20170214235636j:plain 自主グループ、、、才川さん、を見習って、もう少し、入りこんだほうがいいかな。。。

電子工作 … 菊池さん、山吉さん、ちびっこメンターMくん

f:id:whomeantan:20170215094610j:plain ぼつぼつ、Arduino Cのプログラミングがはじまった。ここでも、簡単なテキスト・プログラミング。

発表

恒例の発表です。 f:id:whomeantan:20170215100312j:plain Scratchの授業では楽しい絵を描いてくれた。電子工作ではCのプログラムとScratchを対比して説明していた。

集合写真

f:id:whomeantan:20170215102510j:plain いつも、楽しくだけど、今回はちょっとおとなしめですかね。。。お疲れ様。

午後の部

午後の授業 … 松成、山吉さん

scratch.mit.edu 今回はヘルプ・チュートリアルの最後で、Virtual Pet。メッセージの使い方が主だと思う。小1忍者が2人、受けてくれた。自主作品つくりの子が4人。お母さんが、授業を聞かないで自主作品(その子はスター・ウオーズ)ばかりでいいかと心配するけど、楽しんでいるのが一番ではないかと返答した。

集合写真

f:id:whomeantan:20170215112050j:plain

謝辞

いつもボランティア・メンターとして参加してくださっている皆さん、受付・カメラをやってくださっている五島さん、皆さん、有難うございました。

募金

参加費として9,000円頂きました。有難うございました。

次回

次回はちょっと空きますが、3月18日(土)になります。 第50回CoderDojo天白:2017/03/18 - connpass

以上
記録:松成 文夫