CoderDojo天白(小・中学生のプログラミング道場/名古屋市)

こどもたちがScratchを使ったプログラミングやHTMLコードを学べる道場。名古屋市天白区

【終了報告】第40回CoderDojo天白

移転しました。

日時:2016年10月1日(土)10:00~16:00

場所:天白区社会福祉協議会研修室

f:id:whomeantan:20161002125404j:plain

今日の一枚:電子工作では、同じ釜の飯を食べた、ちびっこエンジニアたちが仲良くなる

概要:ちびっこメンター

f:id:whomeantan:20161002130324j:plain

長くちびっこメンターとして頑張ってくれたアゼント君(左)が、今日は挨拶で立ち寄ってくれた。高校受験のため、勉強に専念するとのことだった。長い間、有難う。また、4月にはちびっこ抜きのメンターとして、よろしくお願いします。

替わってというわけでも無いけれど、たまたま、コンテストなども終了して、また、新しい立場でと思って、サクランさん(右)をちびっこメンターにお願いして、快諾してもらった。今日もみっちり、ちびっこ忍者をみてくれたみたいだった。電子工作もやりたいとのことで、適宜、名前負けしないで、自由に参加してもらえればと思う。宜しくお願いします。

午前の部:10:00~12:00

f:id:whomeantan:20161002132757j:plain

全体風景です。今日の参加忍者は15名。手前は電子工作の風景。

メンターは寺島さん、菊池さん、林さん、宇津さん、松田さん、岩田さん、前田さん、才川さんで事前にゆるい分担区分をお願いして置いた。また、それに、ちびっこメンターのサクランさんも加わってくれた。ボランティアとして、五島さんに受付・写真などをお願いした。皆さん、有難うございました。久しぶりに沢山のメンターが集まってくれて、仕事は少なかったかもしれませんが、親睦ははかれたんではないでしょうか。

f:id:whomeantan:20161002133717j:plain

授業風景です。今回のテーマはStepbystep にある Catch Gameです。落ちてくるりんごをボウルで捕まえるというゲームです。皆さん、ちゃんと出来ていて、当たったものによって、点数が変わるといった感じの物が多かったようです。

f:id:whomeantan:20161002135239j:plain

これは変わり種のひとつで、いろんなボールが落ちてきて点数が増減する。なぜかと思ったら、scratchのロゴがパドルになっていました。お父さんと一緒に楽しんで作っていたようでした。

f:id:whomeantan:20161002140026j:plain

自主制作の風景。申込みでは自主と言ってても電子工作に流れた忍者も多い。ここでは、二人だけかな。

f:id:whomeantan:20161002142207j:plain

中学生でenchant.jsではじめてのプログラミング練習。今まで、数回来てくれて、ボツボツではあっても、今日は基本的な動きができた。ちょっと自信ができたかな。

f:id:whomeantan:20161002142452j:plain

電子工作の発表。Makey Makeyを使っての実験。粘土でボタンを作って動かしていた。みんなが集まっていい雰囲気かと思う。ただ、粘土で床を汚す子もいて、材料としては不適だったかも。

f:id:whomeantan:20161002142949j:plain

最後に集合写真。毎回だと、マンネリになって、ちょっと嫌がる子も出て来るが、なんとか続けるとそれなりの記念になるだろう。

午後の部:13:30~16:00

f:id:whomeantan:20161002143620j:plain

午後は初心者を対象に Stepbystep をひとつずつやっていくことにした。参加忍者は5名。メンターは松成、松田さん、髙橋さん、それに菊池さんも加わってくれた。さらには、親御さんも適宜加わってくれてサポートしてくれた。有難うございました。写真を撮ってなくて、最後の集合写真だけです。

内容的には、Make it Fly! をやったが、結構、高学年の忍者が多かったので、ちょっと周辺の話もしながら、進めていった。済んだあとで、みなさんが拍手をしてくれたのにはびっくりした。緊張もして講演調になっていたのだろうか。時間的に発表は無理かと思ったが、一人、また一人と3人の忍者が発表してくれた。

謝辞

午前、午後と一日、または半日、付き合ってくださったメンター・ボランティアの皆さん、有難うございました。参加の忍者、保護者のみなさんもお疲れ様でした。

募金

今回、15名+5名で計20名の参加があり、10,000の参加費を頂きました。有難うございました。

次回 

次回は変則ですが、10月29日です。下記から、お申し込み下さい。

第41回CoderDojo天白 - connpass

Scratch体験会2016-10-29 - connpass

以上 記録 松成文夫(チャンピオン)