CoderDojo天白(小・中学生のプログラミング道場/名古屋市)

こどもたちがScratchを使ったプログラミングやHTMLコードを学べる道場。名古屋市天白区

【終了報告】第22回CoderDojo天白

移転しました。

開催日時:2016年1月9日(土)9:00~15:00

開催場所:名古屋市天白区社会福祉協議会 研修室

f:id:whomeantan:20160111104752j:plain

あけましておめでとうございます。2016年初のCoderDojo天白を開催しました。今回も定員を15名として、行いました。午前はゲームつくりの授業、コンテスト作品作りの自主製作、拘束されない自主製作の3つの部門で行った。午後は午前の復習、コンテスト作品作りなど自由に行ってもらった。幼稚園児などもいて、賑やかに鬼ごっこなどもしたりしている子もいたが、作品作りの忍者たちは気を取られることもなく、熱中していたみたいだった。

午前

  • プログラミング教育の議論を見ると、「教えるな」という声もあり、何をやるかなというのはいつも頭を悩ます。その声にとらわれず、今回は、3月までに連続講座をしようとして、Dino Shiftというゲームをもとに、段々と背景(状態)を変えていくというやり方をしようと思った。

  • 10分くらい Dino Shiftをやってもらい、背景、動かすスプライト、ゴールを設定し、簡単に動かした。次に、①、②、③、④と状態の移動をできるようにボタンを作ったが、この辺で、時間も迫ってきて、最後までみんなができたとはいえなくて、午後の部で行ってもらうこととした。説明・作成に時間をとったので、午前の部の発表もできなかった。

午後

  • 自由にやってもらって、最後に数人に発表をしてもらった。あまり、自由すぎたかな、、、途中で帰っていく人もちらほらで、発表をする時間が取れなかった。いつも、ぼんやりと見ていて、てきぱきとみんなの動きについ ていけてない。今度は、自由でも、、何かテーマを持ってもらうかなといった気持ちがある。

  • 中3の新しい忍者が見えて、ゲームを作りたいとのことで、前田さんがenchant.jsを教えてあげていた。いい動きになればいいですね。

特記:近く、CoderDojo浜松を近く立ち上げる、金丸さんがワンポイントメンターとして参加してくれました。

CoderDojo名古屋でお会いして久しぶりの面会でした。たくさんのお土産と寄付をいただきました。これから、いい付き合いができればいいですね。

今日のメンターは下記の方です。いつもありがとうございます。

  * 午前:林さん、前田さん、謝さん、瀬谷さん、榊原(里)さん、野村君、久保君

  • 午後:前田さん、榊原(里)さん、野村君、久保君

  • ボランティア:穐山さん、山本さん

  • カメラ:穐山さん

寄付

  • 2,700円 
  • 大口寄付(金丸さん):5,000円+うなぎパイをいっぱい
ちょっときになること、、、
  • パソコンがないけど、子供3人で見学したいと言って見えた方に冷たい対応をしてしまった。

  • なかなかいうことを聞いてくれないお母さんに、つい、声を荒げてしまった

  • 今回は授業の時に保護者の方が多く、忍者についていた。もう少し徹底した方がいいのかな、元に戻った感じがあった。

  • 60人部屋だけど、忍者、メンター、保護者であふれていた。

以下、恒例の写真です。今回のカメラワークは作品中心ということでしょうか、後ろからの写真が多いです。最後に少ない作品写真を載せました。

f:id:whomeantan:20160111115543j:plain

f:id:whomeantan:20160111115655j:plain

f:id:whomeantan:20160111115842j:plain

f:id:whomeantan:20160111115921j:plain

f:id:whomeantan:20160111120011j:plain

f:id:whomeantan:20160111120105j:plain

f:id:whomeantan:20160111120148j:plain

f:id:whomeantan:20160111120242j:plain

f:id:whomeantan:20160111120544j:plain

f:id:whomeantan:20160111120648j:plain

f:id:whomeantan:20160111120856j:plain

f:id:whomeantan:20160111120952j:plain

最後に作品発表

f:id:whomeantan:20160111121207j:plain

以上 (記録:松成)