CoderDojo天白(小・中学生のプログラミング道場/名古屋市)

こどもたちがScratchを使ったプログラミングやHTMLコードを学べる道場。名古屋市天白区

【開催案内】 10月の例会を10月17日午前・午後に行います

f:id:whomeantan:20150921100342j:plain

9月にも多くの方に参加していただきました。有難うございました。9月の状況を見て、10月も午前午後の2部制で行います。

  1. 午前:従来通りの会です。スクラッチを楽しみましょう。内容はペンを使ってみます。授業では簡単にペンの使い方を触れて、忍者の皆さんの作品作りの時間を増やしたいと思っています。

  1. 午後:自主製作の時間です。皆さんで自主的に作品を制作して、メンターにわからないとこなどを聞いてください。また、メンター側の提案での次のような内容もあります。

  2. なのか~を制作:今回は新規の方は原則受け付けてはいません。9月に参加した忍者で行います。

  3. ラズパイ工作:ラズパイを使った電子工作の基礎です。今回はボタンスイッチの入力をし、それを使ってスクラッチで遊びます。新しい人はラズパイの組立てなどから始めます。  なお、材料費は個人持ちです。ラズパイ単体で500円、セットで1,000円ていど送料を負担していただくと、CANVASから借用することができます。

  4. テキストプログラミング:ホームページ作成やSmallTalkなど、専門家のアドバイスを受けることができます。

また、初めての方は、次も読んでおいてくださいね。